So-net無料ブログ作成

お気に入りのリードが増えました。 [わんこ用品]

20121025_01.jpg
また写真撮ってるですか?のニコ嬢





最近、カメラを向けると露骨に嫌な顔をする様になりました。
カメラを構えると遊んでもらえないからみたいです(´・ω・`)

ニコがかわいいから写真撮ってるんだけどなー。

20121025_02.jpg
それなら仕方ないですね。我慢するですよ。



よく使っているリードの記事をUPしたばかりなのに、またリードネタです。
(過去記事 ⇒ 愛用リード、3種。

先日(と、言っても10月初旬の話^^;)、
てくてくつくば の さちきさん が考案した てくてくつくばリード を入手しました。
  てくてくつくば ⇒ http://ameblo.jp/tectecs/
  てくてくつくばのリード関連記事 ⇒ http://ameblo.jp/tectecs/theme-10059789579.html

購入してすぐの感想では、「いいリードだよー」にしかならないので、
あえて使い倒してから記事にしてみました。

決してともがぐぅたらダメブロガーだからではありませんので。
.....いや、半分ぐらいはぐぅたらダメブロガーだからかも。


まずは、てくてくリードの説明をざっくりと。

20121025_05.jpg


持ち手が無く、両端に種類の違うナスカン。真ん中にリング。
一見リードとは思えませんが。

レバーナスカン(丸い形の方)をリングに、
鉄砲ナスカンをカラー(首輪)やハーネスに繋いで、一般的なリードとして。

20121025_09.jpg


もしくは、レバーナスカンをカラー(首輪)に、鉄砲ナスカンをハーネスに繋いで

20121025_06.jpg
ニコは後ろ姿もかわいいですよー。


真ん中のリングに専用の持ち手を付けてWリードとして。

20121025_07.jpg
カメラ目線、決まったですよ♪


ごめん。手元のリングにピント合わせてる^^;;

ニコは首に負荷が掛かると咳き込んでしまうので、
一般的なリードとしてハーネスに繋いで使っていますが、
できるならWリードとして使いたい。
過去、散歩中にカラーの留め具が壊れた事もあるので、
 (過去記事 ⇒ ひやっとした瞬間。
もし片方が外れてしまっても慌てずに済むのは大きいと思います。
首に負荷が掛からないカラー、本気で欲しいです。


で、てくてくリードを使った感想は「すごくいいリードだよー。」(笑)


初めてお散歩で使った時、物凄く安心感があってお散歩しやすかったんです。
何となく理由は分かっていたのですが、帰宅して確認。

20121025_08.jpg


太さが全然違うー。
てくてくリードは 幅15mm。
愛用していたリードは全て 幅10mm。

持ち易いし、ニコに引っ張られても手にリードが食い込まない=痛くない。
こんなに使用感が違うとはっ!!∑( ̄Д ̄)
どらも「持ち易くて、安心感がある」と言ってました。

ニコは体重が3kgなので、いわゆる超小型犬用のリードを選んで使っています。
超小型犬用で市販されているリードの殆どはこの10mm幅。
購入の目安として、対応できる犬の体重が書いてある為、何の疑問も持たずに購入してました。

あまり太くなると持ち難くなりそうだし、リードって奥深いなぁ。

リードに対する考え方がまた変わったかも。


そうそう。リード幅が太くなった事で、ちょっとした弊害が。

20121025_03.jpg


ニコさん、今はすっかり馴染んでますが、
使い始めた当初は怖がってリードより前を歩けないという事態に(笑)
今まで使っていたリードから急に太くなったので、非常に怖かったみたいです。
よく気がついたなーすごいなーと思いつつ、どんだけ怖がりなのー(´Д`|||)



このリード、一時係留できるのも高ポイントです。

20121025_04.jpg
撮影用にお散歩バッグの持ち手でお試し。肩掛け用のベルトをともが死守してますよ。


真ん中のリングは稼動するので、係留するモノをあまり選びません。
車のヘッドレストやシートの背もたれに簡単に係留できるので、
荷物の積み込みする時などに重宝しています。


それから、写真では全く分からないのですが、使っている金具が凄くしっかりしてます。
Dカンやリングに繋ぎ目が無いんですよ!
繋ぎ目の隙間からイリュージョンで外れる心配もなし!
(私、カーゴパンツの裾上げ用についてるDカンがよく外れます・笑)



唯一、扱い難いなーと思ったのがレバーナスカン。

20121025_10.jpg


握力が落ちきってるダメ主婦には、上手く開けられないorz
それだけ外れ難いって事なんですけどね。


連日のお散歩でがっつり使って、今の所、使い難いとか不満を感じないリードです。
私が求めていたリードはこれなんだろうなぁ。

ちなみに私が購入したのはラミネートタイプのもの。
ニコが泥だらけになって遊ぶので、
リードの汚れが気にならないというのも私には高ポイントだったりしてます。


さちきさん、素敵リードを考案してくれてありがとうございますm(_ _)m
がっつり使わせていただきます(⌒∀⌒)ノ


てくてくリードについて、詳しく知りたい方は
 てくてく(つくば)にっき。 へGO!


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット
pick up!

nice! 5

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
tomo03

いやー、にこちゃんしばらく見てなかったら随分白くなったのね。
まだ2歳でしょ?老化とは考えられないと思うんだけど。
最初の頃のニコちゃんは黒っぽかったのに、このまま進んだら・・・
何色になるんだべ?
って・・・なんだろ?今ね変なのよ、ん?カーソルが消えちゃって
あんれ~?カーソルの移動も出来ないんだな・・・なんだろ?
WIN8が出たばっかりだから調整してるのかな?
んで、今日の記事で泣かせちゃってゴメンしてね。チュッ!
by tomo03 (2012-10-27 01:38) 

tomo

★tomo03さん改めひね造親方
ブログじゃ分かり難かったと思いますが、
彼女は徐々に退色してるんですよ。
昨年秋~今年秋はビックリする位の退色っぷりですが^^;
プードルの白黒以外は、スピードに個体差はあれどいずれ毛が退色していくもので、
ブラウンとシルバーはその差が激しい事から毛色の移り変わりを楽しむ人も居るそうですよ。
ニコはもうちょっと色が抜けそうかなー。
そうそう。親方、女の人は泣かせちゃいけないですよー。
by tomo (2012-10-27 08:53) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。